mediaブレインテック通信

健康企業宣言「銀の認定」取得しました

2024.01.12
  • スタッフの日常

みなさま、新年明けましておめでとうございます。ブレインテック通信では初めての登場となります、営業グループで契約などを担当している星と申します。

新年最初は、わたしたちブレインテックの社内での取り組みのご紹介です。
ブレインテックではコロナ禍以降、リモートワークで勤務する社員が増えたことで運動不足から将来的な生活習慣病への不安なども指摘されるようになっていました。
そこで2021年からは「健康管理を社員個人に任せっきりにするのではなく会社としても促進していこう」という考え方の下、「健康企業宣言」を行い、「銀の認定」の取得にチャレンジしてきました。

健康企業宣言とは:
健康企業宣言とは、健康優良企業「銀の認定」「金の認定」を目指して、企業全体で健康づくりに取り組むことを宣言することです。
健康保険組合連合会 東京連合会ホームページより) 

そして2023年、晴れて健康優良企業認定証「銀の認定」を取得することができました。(パチパチパチパチッ)

20240109_1.png

「銀の認定」の取得までに、社内でどんな取り組みをしていたか、少しご紹介します。

社内には、学校の「保健委員」のような形で活動する「健康増進チーム」というチームがあり、私はそのチームのリーダーです。チームでは、「健康第一」を念頭に社員が健康で過ごせるよう応援するとともに、健康への意識づけを楽しく行っています。

たとえば...
●運動を通して健康促進
ほぼ毎朝、全社員が参加するチャットに「体操します♪」と声を掛けて、一緒に体操やストレッチを行い、一日の活力向上の手助けをします。リモートワークの社員も多いので、体操をするときオフィスだけでなくWeb会議システムを使ってバーチャルの場所にも集まります。
また、スマホの歩数アプリを活用したウォーキングイベントを開催し、運動不足の解消を支援しています。ランチタイムの交流を組み合わせた「ランチ&ウォーキング」という企画も盛り上がりました。

●食を通して健康促進
栄養バランスや糖質を含む飲料に対する注意喚起をしたり、食事摂取への声掛けをしたりという意識づけも行っています。社内掲示板で旬の野菜をテーマにしたレシピを紹介すると、作ってみたよというリアクションがあって嬉しいです。

20240109_2.png

●毎月22日は禁煙の日
世界禁煙デーにあわせた喫煙や受動喫煙についての注意喚起や、毎月22日に数字の「2」を「スワン」にみたてた「スワンスワン(吸わん吸わん」」の声掛けなどを行いました。

これらは一例ですが、どれも楽しみながら活動できるよう心がけています。
これからも日々の生活の中で「健康」を意識してもらえるような声掛けをしながら、さらにレベルアップした「金の認定」にチャレンジしていきたいと思っています。

お問い合わせ