mediaブレインテック通信

年度末・年度初めの「窓口混雑予報」

2024.02.27
  • カスタマーサポート窓口より

こんにちは、顧客支援担当の赤枝です。

そろそろ年度末・年度初めの準備に取り掛かられているお客様も多いのではないでしょうか。年度報告書を作成したり、新しい利用者の登録をしたり、この時期ならではの業務があるかと思います。

困ったときに使っていただきたいのがカスタマサポート窓口へのお問い合わせですが、年度末から年度初めにはお待たせしてしまうことも多い時期です。

例年のお問い合わせ件数

3月 4月 5月
上旬 中旬 下旬 上旬 中旬 下旬 上旬 中旬
ふつう やや多い とても多い やや多い ふつう

「ふつう」の時期を基準として、「やや多い」の4月中旬から下旬は1.5倍ほど、「とても多い」の3月下旬から4月上旬は2倍程度のお問い合わせをいただきます。

さらにこの時期は、蔵書点検蔵書集計、進級処理など、完了までに時間のかかるお問い合わせが多いのも特徴です。

比較的空いてる時期を狙ってお問い合わせいただくと、お待たせする時間が少なくて済む可能性が高くなります。それが難しい場合でも、前もってご相談いただければ作業の概要や事前に準備しておくべきものをお伝えできますので、余裕をもって業務を行っていただけると思います。

お忙しい皆さまのお困りごとが少しでも早く解決できるよう、スタッフ一同励んでおります。ご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

顧客支援担当 赤枝

お問い合わせ