1. ホーム
  2. イベント・セミナー

イベント・セミナー


ブレインテック 学校図書館ユーザーの集い2017

[このイベントはブレインテック製品を使用されている学校図書館ユーザー様のみが対象です。]

学校図書館ユーザー様を対象として、学校図書館運営の中で「情報館」をよりよくご利用いただくための情報の共有と、ユーザー様どうしの交流を目的とした会を開催いたします。
今回は、「情報館」を使用していただいている明治大学付属明治高等学校・中学校図書館を会場として、学校図書館運営における「情報館」活用方法についてご紹介しながら、図書館見学、参加者同士の交流の時間なども設ける予定でおります。
対象ユーザー様には別途ご案内をお送りしております。

開催日時・場所

日時: 2017年7月24日(月)13:30~17:00
場所:明治大学付属明治高等学校・中学校 図書館
[東京都調布市富士見町4‐23‐25|京王線調布駅よりバス約10分、JR武蔵境駅よりバス約15分]

対象

「情報館」を使用されている学校図書館ユーザー様

定員

30名

費用

無償

スケジュール
13:00~13:30 受付
(受付を済まされた方は開始時間まで図書館見学が可能です)
13:30~15:00
講演「日本一のプレゼンターを育てるには」
講師:筑波大学 図書館情報メディア系教授 逸村裕 様
(休憩・見学)
15:30~17:00
情報共有タイム
1.参加者自己紹介
2.話題提供: 明治大学付属明治高等学校・中学校図書館様ほか
3.グループディスカッション
●テーマ:選書から受入・排架まで~情報館をこう使っています~
同じ「情報館」を使っている学校図書館でも、選書、発注、受入の流れは様々です。参加者の皆さんの「うちはこうやってます」を持ち寄って、情報共有しながら、もっと効率化できるところはないか?もっと良いサービスにつなげることができないか?などを一緒に考えます。
例:資料データ入力はTOOLi?NDL蔵書目録データ取り込み?情報館にデータを登録するのは選書の時?
それとも受入の時?ラベル印刷ってどうしてる?新着図書コーナーに置くときの配架場所コードは?等
17:00
閉会(17:30頃までは図書館見学が可能です)
お申し込み方法

以下のフォームよりお申し込みください。

  • ※お申し込みには、サポートコーナー共通のユーザー名とパスワードが必要です。
お申し込み締切日

2017年7月7日(金)<先着順>
※締切日以降も定員に余裕があれば参加を受け付けます。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ

(株)ブレインテック 広報グループ
TEL: 03-3449-7261 FAX: 03-3449-7381
お問い合わせフォームへ

セミナーの開催情報は、こちらをご覧ください。

Adobe Reader  PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。