mediaブレインテック通信

インターンシップがリニューアル!

2023.12.26
  • 広報窓口より

こんにちは、広報担当の関です。

ブレインテックでは、図書館システムや、図書館を支える仕事に興味を持つ学生さんを対象に、会社の事業や社員の働き方について知ってもらうことを目的としたイベントやインターンシップを開催しています。

覗いてみよう!図書館システム会社ブレインテック | 図書館総合展

図書館を取引先として図書館システム等を提供するわたしたちの仕事はいわゆる「B to B」と言われるもので、ふだんは学生の皆さんの目に触れることがありません。
毎回、インターンシップに参加した皆さんから「今回のインターンシップに参加するまでこんな仕事/企業があるとは知らなかった」といった感想をいただきます。
小さな会社ですが、わたしたちの仕事は図書館という存在を支える大切なものだと思い日々働いていますので、インターンシップ等を通じてわたしたちの存在を知ってもらうこと自体がとても嬉しいです。

このインターンシップ、これまでは学生さんの春休み・夏休みの時期に合わせて数日間の日程で行ってきましたが、先日開催された図書館総合展で図書館情報学の先生方や学生さんとお話した際に「もっと気軽に参加できるものがあったら」という声を頂き、新たに「1dayオンライン」というプログラムを行うことになりました。

202312226.jpg

オンラインインターンシップ(イメージ)

就職活動を意識する時期になる前の学生さんにも、ちょっとした社会科見学の気分で参加してもらいたいと思い、1dayではより初歩的な内容を多く盛り込みました。

先日、この1dayオンラインインターンシップの第1回を開催したのですが、6名の大学・短期大学の学生さんにご参加いただき、短い時間の中でも積極的にたくさんのことを学び取ろうという姿勢にわたしたちの方が多くの刺激をもらいました。

これからも、従来の数日にわたる対面開催のインターンシップと、気軽に参加できる1dayオンラインインターンシップの両方を実施していく中で、たくさんの学生さんと出会うことができたら嬉しいと思っています。

現在募集中のインターンシップはこちら
2024春季インターンシップ(2日間) 2024年2月28日(水)、29日(木)
1dayオンラインインターンシップ 2024年1月16日(火)

お問い合わせ