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サポート


サポートサービスの内容

図書館システムを、 いつまでも安心して快適に使っていただくために

サポートサービス解説書はこちらからダウンロードしていただけます。

サポートサービスの内容

お問合せ対応
「情報館」の操作方法が分からないなど、困った時はまず「情報館」サポート専用電話にお電話ください。お電話以外にも、FAX・E メール・リモートオンラインサポートでお問合せ受付・対応を行っています。
トラブル対応(オンサイト・オフサイト)
「情報館」に関してトラブルが発生した場合、電話等で受付の上、必要に応じてオンサイト(訪問対応)、オフサイト(ブレインテック社内作業)でトラブルの解決にあたります。
原因の切り分けから行いますので、システム担当者が常駐していない図書館でも安心してご利用いただけます。
定期訪問
株式会社ブレインテックのカスタマサポート部員が、定期的にユーザー様先へ訪問いたします。
<主な作業内容>
プログラムバージョンアップ/「情報館」システムメンテナンス/「情報館」システムご説明/ご質問・ご相談対応 等
ご担当者変更時の操作説明
ユーザー様でご担当者の変更があった場合、ご希望があれば操作指導を再度実施いたします。
バージョンアッププログラム提供
「情報館」をよりよく使いやすいものにしていくために、定期的に機能改良(バージョンアップ)を行っています(新しいOS への対応も含まれます)。
サポートサービスの種類により、バージョンアップ権利のみをご提供するタイプと、バージョンアップの権利に加えて定期訪問の際にカスタマサポートスタッフがバージョンアップ作業を行うタイプがあります。
ユーザー研究会の開催
定期的に、ユーザー様相互の親睦をはかり、株式会社ブレインテックの製品・サービスや図書館界・コンピューター界の最新情報を提供することを目的としたユーザー研究会を開催しております。
短期集中セミナーの開催
定期的に「情報館」に関するセミナーを開催しています。
<初級>
資料データ入力、業務用検索、カウンター業務など毎日必要な業務についての基礎的な内容
<中級>
テーマ別に基本機能の確認から使いこなし術まで(テーマ例:蔵書点検、汎用書誌(帳票)印刷)
ニュースレターの送付
定期的に、図書館およびコンピューターに関する最新情報、ユーザー様の図書館の様子などを掲載したニュースレターを、ユーザー様にお届けします。
Web サイトでの情報提供
当サイトのサポートコーナー(ユーザー専用ページ)で、様々な情報提供を行っています。
OPACサービス
標準サポートサービス契約しているユーザー様であれば、無料で1 資料区分・5 万件までの図書データをインターネットに公開できるクラウド型のOPACサービス(基本版)がご利用いただけます。

困ったときは・・・

カスタマサポート窓口

受付時間:平日9:40 ~ 17:30 (土・日・祝・年末年始を除く)

東京本社
TEL
03-3449-0197
FAX
03-3449-7381
Eメール
support@braintech.co.jp
関西事業所
TEL
06-6367-9384
FAX
06-6315-5020
Eメール
support@braintech.co.jp
FAQ(よくあるお問い合わせ)

当サイトのサポートコーナーでFAQ(よくあるお問い合わせ)がご覧いただけます。閲覧にはサポートコーナー共通のユーザー名とパスワードが必要です。

マニュアル

「情報館」のマニュアルは、以下のいずれかから見ることができます。

マニュアル一覧
「情報館」メニュ画面の右下にあるマークをクリックすると「情報館」マニュアルの一覧をご覧いただけます。
機能別マニュアル
「情報館」の各業務画面のメニューバーにある「ヘルプ」をクリックすると機能別のマニュアルをご覧いただけます。
サポートサービスに含まれない内容

以下のものは、原則として「情報館」標準サポートサービスの対象外となります。

  • 機器の増設、入替による設定変更、再インストール
    サポートサービス料金には含まれませんが、有償にて承ります。
  • 他社製品のサポート
    例) Windows やInternetExplorer のサービスパックや修正モジュールの適用作業、Word、Excel などの操作方法についてのお問い合わせ対応、ウィルス対策ソフトに関するお問い合わせ対応など。
  • ブレインテック以外でセットアップした機器・ソフトウェアについてのサポート
    例)ブレインテック以外の業者さんがセットアップしたHUB やルーターの不具合についてのトラブル対応、ブレインテック以外の業者さんがセットアップしたプリンターやスキャナーの操作方法についてのお問い合わせ対応など。
  • サポート対象機器が日本国内にない場合
    サポート範囲は日本国内のみとなります。

 

サポートサービス対象製品

「情報館」のサポートサービス対象となる製品は下記のとおりです。

  • 情報館 ver.8
  • 情報館 v7 (2020年3月サポート終了予定)
  • 情報館 v6 (2017年3月サポート終了予定)

 

「情報館」サポートサービス解説書

※ 閲覧にはサポートコーナー共通のユーザー名とパスワードの入力が必要となります。