1. ホーム
  2. 会社案内
  3. インターンシップ

会社案内


企業・専門図書館等を支えるお仕事の現場を体験できるインターンシップを実施します。

当社は、中小規模向け図書館システム「情報館」等の開発・販売・サポートと、図書館関係者向け情報サイト「Jcross」の運営などを行っている、社員40余名の小さな企業です。

お客様は、中小規模の図書館を中心に、企業・専門図書館、大学図書館、学校図書館など、全国に800か所。ブレインテックのスタッフは、お客様と「顔の見える関係」をモットーに、日々全国の図書館を飛び回っています。

このたび、当社の業務・取り組みを学生の皆さんに知っていただくため、企業・専門図書館等を支える仕事の現場を体験するインターンシップを実施することとなりました。参加希望の方は、以下の実施概要をご確認の上、ページ下部の専用申込フォームからお申し込みください。

受付終了 応募締切 2021年1月15日(金)

【 次回は2021年夏を予定しています 】

2021年春季インターンシップ募集要項

実施日程 全3日
※3日間で1つのインターンシッププログラムです
1日目:2021年2月4日(木)
2日目:2月8日~19日のいずれか1日 
3日目:2021年2月25日(木)

※いずれの日も、時間は原則 9:30~18:00

実施場所 1日目、3日目についてはオンライン開催(ご自宅等からご参加ください)
2日目は以下のいずれかの当社オフィス
本社 東京都品川区東五反田1-7-6 藤和東五反田ビル3F
関西事業所 大阪府大阪市北区野崎町9-13 梅田扇町通ビル9F
募集対象 図書館システムや図書館を支える仕事に興味のある、学生の方で、原則として全3日のプログラムに参加できる方。
また、2日目の図書館訪問プログラムにおいて、東京または大阪近郊の図書館訪問に同行できる方。

※本インターンシップは、新卒採用とは直接関係ありません。学年を問わずご参加いただけます。
※本インターンシップでは、システム開発に関する就業体験はありません。

募集人数 若干名
選考 応募締切後、書類選考(応募フォーム記載内容)の上、1月20日(水)までに当社よりメールまたは電話でご連絡いたします。
待遇他 日当、交通費、宿泊費の支給はありません。
2日目に図書館等を訪問する際は、東京本社オフィスまたは関西事業所オフィスまでの交通費はご負担ください。オフィス-図書館間の往復交通費は当社負担です。傷害保険は当社で加入します。
Zoomミーティングに参加するためのPCや通信環境は自己負担となります。
実施内容(予定) 1日目:2月4日(木)オンライン
  • レクチャー
    • 概要及び事業について
    • 図書館システム「情報館」について
  • ワークショップ
    • 「ライブラリー・ナビ」について 等

2日目:2月8日(月)~2月19日(金)のいずれか1日
  • 当社の図書館システムをご利用いただいている図書館への営業・サポート訪問に同行。

※1~2名ずつにわかれて、東京または大阪近郊の図書館を訪問。1日目に希望をうかがって訪問先と日程を決定。

3日目:2月25日(木)オンライン
  • 2日目プログラムの体験シェア会
  • 図書館に関係するテーマでのディスカッション 等

※オンラインと記載がある日は、Zoomミーティングを使ったオンライン開催となります。ご自宅PC等からマイク・カメラが使用できる環境でご参加ください。
※図書館訪問は、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、オンラインでの別プログラムに変更となる可能性があります。予めご了承ください。

本件に関するお問い合わせ先

(株)ブレインテック インターンシップ窓口 internship@braintech.co.jp

2021年春季インターンシップ 応募方法

2021年春季インターンシップの受付は終了しました。