CATEGORY
利用者データ追加更新処理の準備をしていますか
- カスタマーサポート窓口より
こんにちは、顧客支援担当の赤枝です。
この時期、利用者データの登録や更新の仕方に関するお問い合わせが増えてきます。一括での追加・修正を行うのはこの時期だけ、という図書館も多いので、「去年なんだか大変だったような気がするけど、今年は大丈夫かな・・・」「1年ぶりなので手順を忘れてしまった」というお声も多くいただきます。
新入社員や新入生の登録、部署異動やクラス替えの情報の反映には、利用者データの追加更新作業が必要です。利用者データは一括で登録や修正ができますが、新年度がはじまってすぐ追加修正作業を行う必要がありますので、事前に必要な作業を確認し、準備しておくことをおすすめします。
利用者データは、たとえばExcelなどで作成された名簿を加工すれば一括で取込や上書きが可能です。事前にできる準備としては、まず、そういった名簿が入手できるのか、どのような形式のファイルなのかを確認することが挙げられます。
また、名簿がそのまま取り込めるか、加工が必要なのかも確認が必要です。昨年も作業したのであればその作業内容を確認したり、事前にサンプルファイルを入手できるならば内容を見ておくのも準備期間中に可能な作業です。
処理の流れについても、時間に余裕のある時に確認しておきましょう。弊社のWebサイトでは、よくあるお問い合わせとして「年度が改まったとき、情報館で必要な作業について教えてください。 」という記事を公開しています。ご参考になさってください。
利用者データの更新の作業は短期間で行わなくてはいけない作業ではありますが、事前に作業概要を確認しておくだけで効率は変わります。お忙しい時期ですので、できるだけスムーズにこの作業が完了できるよう、カスタマサポート窓口のスタッフ一同、皆さまをサポートしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。
顧客支援担当 赤枝
※記事中のマークのリンク先はユーザー様限定コンテンツです。アクセスに必要なパスワード等は定期的に書面等でお送りしておりますが、ご不明の場合はお問い合わせください。(情報館のver.8以降をご利用の場合、「情報館お知らせ」画面にもユーザー名とパスワードが掲載されています)