mediaブレインテック通信

司書資格を活かした就職について学生さんにお話ししてきました

2023.08.08
  • スタッフの日常

こんにちは。顧客支援グループの森本です。
2023年6月17日に都留文科大学で開催された「図書館総合展2023地域フォーラム」にて、学生の皆さんへお話する機会をいただきましたのでご報告いたします。

image2.jpg

「〈図書館を学ぶ〉から〈図書館と仕事する〉へ──学生キャリア支援としての図書館関係者ネットワーク」と題された本イベントは「司書資格を持っているが、司書以外の働き方をしている図書館関連企業社員」が複数名集まり、自身の就職の経緯や業務の内容について紹介するというものです。
図書館システムの開発・販売・サポートを行っているブレインテックも、司書資格を活かせる企業のひとつとして私の経験をお話させていただきました。

私自身、在学中に司書課程を取りながら、どのような働き方や職業選択が可能なのか悩んだひとりでもありました。
同じ悩みを抱えている学生の方々の参考になっていれば嬉しいです。

image1.jpg

そして、せっかく山梨に来たのだから...ということで、次の日は少し足をのばし、勝沼ぶどう郷にある甲州市立勝沼図書館へ伺いました。
特産品であるワイン、そしてぶどうの資料がたくさん収集されていたのですが、特に新聞のクリッピング資料は社員一同大興奮!勝沼図書館の特色を伺い知ることができました。

オンラインでの企業ブース出展やイベント、図書館見学に慣れつつあったここ数年でしたが、百聞は一見に如かず。やはり直接自分の目で見ること、触れること、相手と話すことは何にも代えがたい経験であると感じた2日間でした。

お問い合わせ