1. ホーム
  2. イベント・セミナー
  3. 学校図書館ユーザーの集い(ブレインテックユーザー会2022)

イベント・セミナー


学校図書館ユーザーの集い(ブレインテックユーザー会2022)

2022年7月27日(水)

13:30~16:00

ブレインテックでは、図書館システム「情報館」を使用されている学校図書館 のご担当者様を対象として、学校図書館運営の中で情報館をよりよくご利用いただくための情報の共有とご担当者様どうしの交流を目的として、毎年「学校図書館ユーザーの集い」を開催しております。

2019年までは、「情報館」を使用されている学校図書館を会場としてお借りし、見学会と事例発表をメインとした構成で開催しておりましたが、コロナ禍により2020年からはオンラインでの開催といたしました。
本年も引き続きオンライン開催をベースにしつつ、現地開催のメリットの一つであった「見学会」の要素として、オンライン見学会を含めた構成を企画いたしました。

そこで、コロナ禍においても様々な取り組みで図書館の活用を計っておられる、洛南高等学校・洛南高等学校附属中学校 図書館様にご協力いただき、オンライン見学と事例発表をメインに開催いたします。ICタグを使った新しい試み「洛南ブクマ倶楽部(ブックレビュー投稿)」をご紹介いただき、参加者には実際にブックレビュー投稿を体験していただくことを予定しています。

また、ブレインテックからは、情報館ver.9の新機能から、学校図書館様で便利に使える機能をご紹介いたします。

意見交換タイムでは、ご参加の皆様に発言いただければと考えております。

ご多用中とは存じますが、多くの皆さまのご参加をお待ちしております。 

 

学校図書館ユーザーの集い(ユーザー会2022)

開催日時 2022年7月27日(水)13:30-16:00 ※途中、休憩をはさむ予定です。

申込期限 2022年7月19日(火)

主な参加対象 「情報館」を使用されている学校図書館ユーザー様

内容

 1.事例紹介・オンライン見学会 洛南高等学校・洛南高等学校附属中学校様
   学校図書館でのICタグ導入とその利用事例
   "ブックレビューを投稿してみよう"~洛南ブクマ倶楽部のご紹介~

 2.ブレインテックからのご案内「学校図書館で便利に使える情報館ver.9の新機能」

 3.意見交換

定員 80名

費用 無償

開催方法 オンライン開催

※Web会議ツール(Zoom)を使用したオンライン形式での開催となります。オンライン形式での参加に不慣れな方には、事前の接続確認も承りますのでご連絡ください。

※所属組織のポリシー等でビデオ付きでの参加が難しい場合は、ビデオ(カメラ)無し、音声のみでのご参加も可能です。

アーカイブ公開について
当日の様子を録画し、後日ユーザー様限定・期間限定でアーカイブをご覧いただけるようにする予定です。※意見公開タイムを除く 

お申し込み
お申し込みはこちらから
※外部サイト(https://coubic.com)が開きます。

 

本件に関するお問い合わせ
株式会社ブレインテック ユーザー会担当
TEL:03-3449-7261(代表)
お問い合わせフォームへ

イベント・セミナー 一覧へ